私の心臓は怒りもあきれも通り越して逆回転スロットルで大気圏外まで飛んでいき、思わず地球が青いのを見てきてしまった。
そう、広島市民球場で、去年か一昨年まで、
相手の打者をアウトに取ると地球が青いのが出てきて、
それに響くぐらいに「アウト!」の文字が鳴り響くという球場の表示があったが、あんな感じである。
あれは相手チームのファンが見たら最高にカチンとくる表現だなと感心してたけど(もちろんそういう狙いで作ったのだろう。その手の悪趣味な遊びの感覚は、実は結構好き。敵にやられても思いっきり怒れるし)、でもさすがに悪評だったのかしら、今年はなくなっていた(それ以上にカープの野球はあっさりしてしまい、
もしかしてチームの実態に合わせたか??)
で何だっけ?カーナビごときに25万円。
そんなボリなカーナビあんのかよぉ?と続けて見ていると、一般にカーナビに使われてるのがCD−ROMだけど(10万円ぐらいだと。そんな高いのか!まあ車関連商品だから、高くても許されるのかな??俺には全く理解できない感覚だが)、それがDVD、さらにはハードディスクになるから速くて容量でかくて便利とか、オーディオも兼ねてるとか、いろんな情報が入ってくる、シネコンの上演時刻までわかるとか、
オネーチャン首尾よくこます演出のためなら、
その程度のことに世の男もどきどもは
疑いもなく気前良く財布をはたくんか!?
でもって、企業も平然と売るんか!???
ましてTVに出てきてるお前はもう落ちついてんだろ!?そうか、そんなに世間知らずで金持ちをわざわざサンプルで選んでくるんだよね。物を売りたい企業の代弁者たる放送局は。
くぉら!CD−ROMのやつに手持ちのハードディスク接続できる仕様にせんか、われ!!
もったいねえじゃんか。
そんなとこでボったり高い金でロースペックなもの使わせたりすんじゃねえ!!
で、続けてみる。女のほうはオーブンレンジで予算は6万。ま、さっきの男よりはマシか。
しかしここでもさりげに旧来の(もっと言えばごくごく一時代の価値観の)性別役割分業を助長させる圧力を公共の電波でやってるんですね、と、
見た通りをあっさり語るだけにここでは留めておこう。
で、出てきた機能が安い順に
・「焼きモードがある」←6万ぐらいのやつ
(レンジで美味しい目玉焼きが作れる)
・
「パンを発酵させることができる」
・
「フタしなくても蒸し物ができる」
(↑それって素直に壊れやすくならんかね?)
・「レシピを液晶画面にダウンロードさせることができる」←10万近く出すと買えるんだと。
… … … … 。
何?それ。
いらねえよ、そんなもん。
あー、あほくさ。くだらねえもん見ちまった。
で、スタジオのタレントの男女や若いねーちゃんが、
お決まりのように「これもいいしあれもほしい」と
だらだらどざく。
はい、勉強になりました。
TVに映る姿=世の中の大勢とは決して思わないけど、そういうバカな需要やそれにつられる人・見ちゃう人・「そんなぐらいがフツーなのかな?」とついついそう判断しちまう人も、そこそこいるんだろうなと。
世の中平気でよくなんねえし、
つまんねえよなってことも。
まあ確かに私たちが生まれ育った時代のように、人々が金ためて、大金はたいて、ローン組んででも、
「ほしい」「買いたい」「まぶしい」「ステータスだ」ってほどのものが、今ないんだろうね。
どんなにハイグレードだろうと高機能だろうと、何かチャチく、ショボく見えるんだよな。
で、チャチくてショボくてしょうもないんだけど、
企業は売らなきゃやってけんから売るし、モノに慣らされすぎた飼い犬たちは、買わなきゃ落ちつかないから買う。
「仕方がないから」ってやつだね。
金で何でも買える資本主義にすら、
キラキラ輝く夢ってやつがなくなって、
惰性で中毒で売り、買っている。
消費・飽食・メディアとカードのシャブ漬け状態。
そういう現実が、俺たちの目の前に、
広く、根深く横たわっているのかもしれないね。
こうまで平気で世の中沈みっぱなしっていうのは